結果ではなく姿勢に感動する

オリンピックを観て感動している自分に気づきます。真剣な努力の連続がより良い結果を生むことは事実です。そして、結果は思い通りにならないことも事実です。金メダルも感動を生みますが、思い通りの結果にならなかったことで悔し涙する姿に大きく感動しています。

オリンピックもビジネスも人間関係も結果はどうなるか誰もわかりません。しかし、結果が出る前には必ず「結果に対するこだわりレベル」が存在します。この事実に気づくと、結果そのものよりも「結果に対する強いこだわりレベル」が重要なことに気づかされます。結果はコントロールできませんが、「こだわりレベル」は自分の意志でありコントロール可能です。